足がむくみやすいのですが、カラダのむくみに良い食べ物はありますか?

 
 
 
足がむくみやすいのですが、カラダのむくみに良い食べ物はありますか? 
そもそも「むくみ」とは、細胞間に余分な水分を溜めこむことによって起こります。原因としては、立ったり座ったりというような同じ姿勢を続けたり、塩分やアルコールの摂り過ぎ・冷え症・運動不足・月経前など、さまざまな要因があげられます。

むくみを解消するにはバランスの良い食生活を心がけ、ビタミンやミネラルをしっかり補給することが大切です。利尿作用のある食材や、余分な水分を排泄する効果のあるカリウムが豊富な食材を上手にとり入れましょう。

【 むくみに効果のある食材 】
■ビタミンB群:代謝をよくし、むくみを予防する上で欠かせないビタミンです。
〈多く含まれる食材〉
豚肉・レバー・さんま・いわし・卵・大豆製品・あずき・かぼちゃ・いちじくなど
(特にあずきは、利尿作用のあるサポニンが多く含まれているのでむくみに効果的です)

■カリウム:ナトリウムとの関係で、カラダの水分調節をします。
〈多く含まれる食材〉
スイカ・バナナ・梨などのフルーツ、海藻・キノコ・きゅうり・小豆など

■ビタミンE:新陳代謝を活発にし、血液やリンパ液の流れをスムーズにします。
〈多く含まれる食材〉
マグロ・ブリ・かぼちゃ・春菊・アボガド・ごま・ナッツ類など

■クエン酸:ビタミンEと同様に、血液やリンパの流れをスムーズにします。
〈多く含まれる食材〉
梅干・トマト・レモン・グレープフルーツ・お酢など

■たんぱく質:極端に不足するとむくみの原因になります。
〈多く含まれる食材〉
肉類(牛肉・豚肉・鶏肉)・魚類・大豆製品・乳製品など

■水分:利尿作用のある水分をこまめに少量ずつ補給しましょう。
〈多く含まれる食材〉
ミネラルウォーター・どくだみ茶・はと麦茶・ローズヒップなど
※温かいお茶はカラダを温めるため、新陳代謝を高めるのに効果的です。

水分を溜めこまないためにも、塩分控えめの食事を心がけてくださいね。食事以外には、お風呂でのマッサージや軽い運動・快適な睡眠・リラックスした時間を持つことも、むくみの解消につながります。食事だけではなく、ライフスタイルを見直すのもいいですね。



[ 健康 食材・料理 ] (2014.02.03 )
 
 
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