ちょっとの工夫で朝食をバランスアップ!

 

ダイエット中の朝の健康習慣

第2回
ちょっとの工夫で朝食をバランスアップ!
 
毎日の朝食は何を食べていますか?パンやおにぎりだけ、ということはありませんか?今回は忙しい朝の時間を使って、手軽に朝食の栄養バランスをアップさせるコツについて提案します。
目次
[1] カロリーを減らすだけでは痩せない?ビタミン・ミネラルとのバランスが決め手!
 
カロリーを減らすだけでは痩せない?ビタミン・ミネラルとのバランスが決め手!
朝食イメージ ダイエットというと、単にカロリー制限をすれば痩せると考えていませんか?たしかに、痩せるには摂取カロリー < 消費カロリーになればいいので、摂取カロリーを制限するのは間違いではありません。

でもカロリーだけ気にして基礎代謝より制限しすぎたり、食事のバランスをまったく気にしないでいると代謝の悪い「燃えにくいカラダ」になりかねません。

食べ物からとったカロリーは主にたんぱく質・脂質・炭水化物で構成されています。そしてそれぞれがカラダの中で代謝・吸収されます。代謝された栄養分はエネルギーとして使われますが、使われずに余ったものは体内に脂肪として蓄えられます。たんぱく質・脂質・炭水化物の代謝の効率を上げることが、脂肪をためないカラダを作るには重要なことなのです。

では、どうすれば代謝が上がるのでしょう?

ここで大切な役割をするのがビタミンとミネラルです。主に、たんぱく質の代謝にはビタミンB6、脂質の代謝にはビタミンB2、炭水化物(糖質)の代謝にはビタミンB1が重要な働きをします。そのほかにもさまざまなビタミン・ミネラルが代謝を高めるために働いています。たとえるなら、ビタミン・ミネラルは食事から摂ったエネルギーを効率よく燃やす「潤滑油」の役割をしてくれているのです。

ダイエット中はカロリーだけに注目しがちですが、実はカロリーよりも食事の内容のほうが重要なのです。同じカロリーの食事でも、ビタミン・ミネラルが多い野菜・海藻などが多い食事のほうが「カラダに脂肪をためにくい食事」といえるんですよ。

次ページでは、朝食に「1品追加」「ちょっとひと工夫」するだけでビタミン・ミネラルがアップする方法を提案します。